忙しさと寂しさの葛藤

あなたは
忙しさのあまり批判的になったり
優しくなれなくて後悔した
体験はありませんか?

 

逆に

両親やパートナー 友人が忙しそうで
寂しさ や 疎外感を感じたことは
ないですか?

 

 

私はいっぱいあります。

というか・・

 

私と母が同居していたとき
よくケンカになっていたのですが
それは私が忙しくて、母が寂しがる。
というパターンでした。

 

 

忙しい時って
こんな感じでしょうか?


『やることがたくさん!
余裕がない!』

『少しでもお金を稼がねば!』

『ぼーっとしてたら、社会から取り残される』

 

どうです?心当たりありませんか?

それほど忙しくない時でも
常に焦っていたり
頑張らなくちゃ!って思っていたり・・

 

今日の記事では

これを【大人の心】って呼ぶことにしますね。

 

 

で逆に・・・

寂しさ 疎外感 を感じるとき
こんな感じかな?


『ただ、一緒にいたいだけなのに、

   そんなヒマはなさそう・・。』

『なんとなくウルサがられてる?』

『私が邪魔なのかな?』

『私が悪いからかな?』

 

こんな気持ちを今日の記事では

【子供の心】って呼んでみます。

 

 

 

とかく現代の日常は
テンポが速くて生産性重視。
忙しいですよね。

 

今日は
忙しくて批判的なってしまったり
優しくなれなくて後悔したことがある人

=【大人の心】で生きてる人

 

逆に

周りが忙しそうで
寂しさや疎外感を感じてしまい
誰かを責めてしまったり
引き留めようとして
後悔したことがある人

=【子供の心】で生きている人

解決策をお伝えしますね

 

あ、ひとつだけ注意して欲しいのですが

【大人の心】と【子供の心】って
書きましたが・・
どちらが良いとか悪いとかはないので
誤解しないでくださいね

 

 

大人の心も子供の心も
ルーツは一緒

で、私が思うのは・・

社会生活と生産性を第一優先にする

【大人の心】

 

寂しさ疎外感から人と繋がりたいと願う

【子供の心】


ルーツは一緒
だってこと。

 

 

それは

わたしがこの世に
存在しても良いという
安心感が欲しい

 

という切実な願いだと

いうことです

 

 

というのも・・

 

ちょっとここで

ある親子の会話を例にあげて
考えてみますね

子供『ねぇ。遊んでよ~』

   『私のそばに、ずっといてよ~』

  『うるさいなぁ、そんなヒマないよ!』

   『あとにして!!』

   『余裕がない。』

 

こんな会話は
大人がイライラしてる時に
起こりがちかもしれません。

忙しい彼氏と
寂しさを抱える彼女
って
ケースもあるかもしれませんね。

 

たとえ言葉には出さなくても
こんなセリフが心の中に

『浮かんでます~~!!』
『だってしょうがないでしょ~

って人も、いるかもしれません。

 

あるいは

『わかる~~!』
『我慢する以外に仕方ない・・・』

って人もいるかもしれない。

 

 

で、ちょっとここで  一呼吸 して

 

 

ふぅ・・・

 

 

 

質問

『余裕がない』って本当だろうか?

大昔のように
今日狩りに行かなければ
食べるものがない!
なんてことは、今の生活では

“ほとんどない”のでは?

 

大抵の場合
最低限の生活は保障されています。
(理想とは違うかもしれないけど)
社会的なセーフティネットがあります。

 

だけど、

『うるさいなぁ
 そんなヒマないよ!』
って、

なっちゃう。すごく、よくわかります。

 

 

これを、よくよく見つめてみると・・

 

わたしたちは

ここに存在していいか
不安だから

未来が不安だから・・

 

社会的に認められようとして

*必死に働き続ける

*忙しく何かをやり続ける

のかな・・・って思うのです。

 

 

 

そして、もう一方の

『私のそばにずっといてよ~』
相手を責めていませんか?

『私のそばにいてくれない』

こんな風に思い続けてる

寂しさ 疎外感 は辛いよね・・・

 

そんな人はちょっと
自分の内面をみて確認して欲しいんです。

 

ここに存在していいか
不安だから

未来が不安だから・・

 

誰かに繋がって
不安を解消したい

と思うのではないですか?

 

それは自然なことです。
そして、とても大事なこと

 

それでね
そういう時に、もし

『あなたが(いてくれないのが)悪い』

って、相手を責めていたり

 

自分の都合だけを一方的にしゃべって
相手が疲れていたら・・
そのやり方は変えた方が良いですね

 

だって
誰かを責めたり
一方的に要求し続けたりすると
人は離れていきますから。

そうするとあなたは
よけいに疎外感を感じることになる。

 

 

そして、ここで気づくことは・・

 

社会生活と生産性を第一優先にする
【大人の心】と

寂しさや疎外感から人と繋がりたいと思う
【子供の心】は

根っこは一緒だってこと。

 

どちらも

ここに存在していいか不安
未来が不安

だと感じていること。

 

そして、どちらも

わたしがこの世に
存在しても良いという
安心感が欲しい

と願っている・・ということです。

 

【大人の心】

自力で頑張って
安心感を手に入れようとするか

 

【子供の心】

誰かに繋がって
安心させてもらおうとするか

の違いがあるだけ・・・。

 

じゃあどうすれば
この不安を解消することが
できるでしょうか?

 

 

とても大切なことがあります。

それは・・・

ネガティブからポジティブは
生まれない

1大人の心になりがちな人へ

不安を消すために
必死に頑張り続けても
どんどんエスカレートしてしまいます。

あなたはイライラし続けるし
もしかすると
疲労で心身を壊すかもしれません。

気が付けば何がしたいのか
自分の気持ちすらわからなくなる
かもしれません。

 

2子供の心になりがちな人へ

欠乏を埋めるために
必死に相手に求め続けても
どんどん重い人になってしまいます。

 

あなたはずっと寂しさを抱え続けるし
もしかすると
心身を病むかもしれません。

 

気が付けば被害者意識や
依存心が増してしまって
自分では動けなくなるかもしれません。

 

3大事なことは・・

不安を取り除こうとしても
不安は消えません

欠乏を埋めようとしても
欠乏は消えません

 

 

えーー?!って思います?

 

 

その理由は・・・

 

不安欠乏にフォーカス
しちゃってるから

 

どんなに不安を取り除いても
必死に欠乏を埋め続けても

新しくどんどん
生まれてきちゃうんです。

 

ニョキニョキ~

シメジは好きよ。

 

 

不安を解消する方法

じゃあどうすればいいと思いますか?

 

実は、その方法は・・・

 

あたたかいもの
安心感
意識を向ける習慣

なんです。

 

 

 

これってね
ただ能天気になればいい
ってことではありません!

 

頑張って
ポジティブシンキングになる
ってことでもありません。

 

 

最初は塩梅が難しいかもしれません。

暖かいものや安心感なんて
みつけられないって
思うかもしれない・・・。

 

 

だけど

やり続ける必要があります

 

それも頭の空想じゃなく
身体レベルで実感するのが必要なんです。
身体の感覚を伴う実感は真の安心感を
育んでくれるからです。

 

まとめ &
今すぐできる小さな一歩

 

今日一番お伝えしたかったことは

社会生活と生産性を第一優先にする
【大人の心】と

寂しさや疎外感から人と繋がりたいと願う
【子供の心】は

ルーツは一緒だってこと

 

それは

わたしがこの世に
存在しても良いという
安心感が欲しい

 

という切実な願いだと

いうことです

 

 

忙しさのあまり批判的になったり
優しくなれなくて後悔したことがある人や

周りが忙しそうで
寂しさや疎外感を感じて
誰かを責めてしまったり
引き留めようとして後悔したことがある人が

解決への一歩を踏み出す
きっかけとなれば嬉しいです。

 

そして、今すぐできる方法を一つ
お伝えしますね。

 

それは、1日1回眠る前に

*自分が役に立てて良かったこと

*人から助けてもらってありがたかったこと

*人から言ってもらって嬉しかった言葉

を思い返す時間をもつこと。

 

そして、それを思い出した時に
自分がどう感じているかに
ゆっくり気づいてみる

 

まずはやってみてくださいね~。

自分の心の反応パターン

身体の感覚に意識をむけてみると

面白い気づきがあるかもかもよ~

 

 

そして・・・

そんなことゼッタイ無理。
そんなことしても無駄!
そう思ったあなたへ

もし良かったら
マインドフルネスのセッション
受けてみませんか?

今本当に困っているあなたを
サポートさせていただけたら
とても嬉しいです

 

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

生涯使えるマインドフルネス
心の旅であなた自身を知りませんか?

>>申し込みフォームはこちら

>>電話から申し込む TEL 090-9629-8122
セッション中でお電話に出られない場合があります。
フォームからのお問い合わせ、お申し込みをおススメいたします。

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット

7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック


メルマガの詳細はこちらをクリック