私って偽善者?いい人ぶりっ子?

『そういうの偽善者だよね?

『私はいい人ぶりっ子してた?』

そんな風に、自分のことを

厳しく責めていませんか?

 

 

ここ最近ね
セッションの中で自分の中の
優しくて柔らかい気持ち

【偽善者】とか

【いい人ぶりっこ】という言葉で

責めておられるご相談を よく聞くのです。

 

 

人って誰しも心のどこかで

誰かに優しくしたい

誰かと繋がりたい

そんな願いを持っているものです。

 

でも・・

優しくしたい、

誰かと繋がりたい という願いとは裏腹に

怒りが湧いてきてしまう

もう知らんわ!!と無視したくなる

私だってもっと大事にされたい!

もう傷つきたくない!と離れてしまう

 

そんなことってあると思うんです。

特に苦手な人の場合とかね・・。

 

そして、

優しくしたい、

繋がりたいという願いを

行動に移せない自分を責めてしまう。

 

『私の優しさは中途半端

『そういうのって偽善者だよね?』

『私はいい人ぶりっ子してるのかな?』

 

そんな風に、

自分の中の優しく柔らかい気持ちを

責めて潰してしまう・・。

 

それって・・痛いなぁ

 

 

今日は
人と暖かく繋がりたい
人に優しく接したいけど・・
『できない!』と
自分を責めている人

 

何故そうなるのか
心の仕組みについて
お話してみたいと思います。

 

あなたの気持ちが少しでも
ラクになりますように

 

 

私たちの中には
色んな部分がある

私は思うんですよね。

自分の中の優しく柔らかい気持ちをね

『偽善かも?』

『いい人ぶりっ子かも?』って疑うのは

めちゃめちゃ
ナンセンス!!

 

だってですよ。

私たちの中には

いろ~んな部分があるんです

 

優しい部分もあるし

怒ってる部分もあるし

傷ついている部分もあるし

諦めてる部分もある

 

私自身
マインドフルネスで
内面を発見し続けてきて思うんです

 

 

諦めて『もう知らんわ~~!!』って

誰かを無視する部分が出てきたとしても

あなたの柔らかい部分
消えたわけじゃない

 

 

怒って『おまえクソ野郎!!』って

誰かに叫んでる部分が出てきたとしても

あなたの優しい部分
嘘なわけじゃない

 

 

森林植物園にて、この木に癒された

 

 

私たちの内面にある色んな部分

心理学の世界ではね
心の中に色々な部分があると考えていて
それを【パート】と呼びます。

そう・・・
実は私は、私一人じゃなくて
たくさんのパートさんと一緒にいます。

そして、その時どきで
パートさんが出てくるんです。

 

例えば・・・
なにか嫌なことが起こったとき

怒っているパートさんが出てきて
『おまえクソ野郎!!』っていうと

火消し担当のパートさんが出てきて
いやいや落ち着いて!
ってなだめたりするんです。

 

個性豊かなパートさん

例えばね
記事の最初に紹介した

自分の中の
優しくて柔らかい気持ちを
【偽善者】とか
【いい人ぶりっこ】という言葉で
責めておられる人のケース。

この人の中には
こんなパートさん達がいるかもしれません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今から
6人の個性豊かなパートさん
を紹介します。

それでは登場いただきましょう!
ジャーン

1人目
人に優しく接したいパートさん

やさしい顔をした純粋な人です

人は自分が欲しいって思うものを
誰かに与えたいと思うものです。

誰かに優しく接することができて
相手の人が笑顔で喜んでくれた時
心の奥がジーンとして嬉しいですよね。
それって良いよね

 

 

2人目
傷ついてきたパートさん

このパートさんは
ちょっとうつむいて塞いでいます。

優しい気持ちってね
柔らかくて傷つきやすい面
持っているものです。

人に優しくしたいと
頑張って差し出した優しさを

無視されたり・・
いらないと拒否されたら・・

心はイタイですよね。傷ついてしまいます。

 

 

 

3人目
怒ってるパートさん

あなたが傷ついた時
もうこれ以上傷つきたくない時

怒りが湧いてくる
ことってありますよね。

 

なんでそんなことするの!!

信じられない!!

常識はずれ!!

 

怒りを身にまとう
傷つくことなく
自分を守ることができます。

そうやって自分を守ってくれる
パートさんもいます。

4人目
寂しいパートさん

でも・・
怒っている人って
トゲトゲして怖いから
みんな離れがちだったりします。

だから
怒りで身を守り続けていると
だんだんと孤独になって
寂しさがますかもしれません。

怒りのさらに奥には
寂しさを感じているパートさんも
いるかもしれません。

 

 

 

5人目
優しくされたいパートさん

寂しい時ってね
優しくされたい気持ちになるものです。

それって
決して【甘え】ではないと思うんです。

世界はエネルギーの循環

成り立っているからです。

 

与えて
受け取って

また

与えて
受け取って

そんな循環で
人は満ちるものだと思います。

 

 

6人目
冷めてあきらめてるパートさん

与えて受け取る循環が
思うように得られない時

私たちはだんだん疲れてきますよね。

期待するとがっかりする・・。

 

そういう人の中には
冷めて諦めている部分も
あるかもしれない。

どうせ・・・
私は愛されない

そんな風に思いこんで
冷たくなって諦めている
部分があるかもしれない。

優しく柔らかい気持ちを
凍結保存して。

 

 

7人目
あなたを責めるパートさん

この人を忘れてはいけませんよね。

そう・・

『そういうの偽善者だよ』

『あなたはいい人ぶりっ子してるよ』

そんな風に批判してくるのも
パートさんの仕業です。
ちょっと手厳しい人です。

可能なら、そのパートさんに
なんでそんなことを言うのか?
たずねてみるのはおススメです。

意外とあなたを向上させる為だったりします。
でも、善意であっても
その言葉に傷ついたり落ち込むなら
やり方を変えてもらう必要がありますね。

 

いかがでしたか?

たくさんのパートさんに
登場していただきましたが
全てのパートさんが別々にいる
というわけではありません。

①と②をもってるパートさんとか
➂と④をもってるパートさんとか
いるかもしれません。


さて
あなたの中には

どんなパートさんがいそうですか?

 

 

あなたの中の
優しく柔らかい気持ちを

 偽善かも?
 いい人ぶりっ子かも? 

って疑うのって

めちゃめちゃ
ナンセンス!!

 

だって私たちの中には
いろ~んな部分があるんです

 

優しい部分もあるし
怒ってる部分もあるし
傷ついている部分もあるし
諦めてる部分もある

 

諦めて『もう知らんわ~~!!』って
誰かを無視する部分が出てきたとしても

あなたの柔らかい部分が
消えたわけじゃない

 

 

怒って『おまえクソ野郎!!』って
誰かに叫んでる部分が出てきたとしても

あなたの優しい部分が
嘘なわけじゃない

 

 

今日の記事が
人と暖かく繋がりたい
人に優しく接したいけどできない!
と自分を責めている人に

 

何故そうなるのか
心のしくみに気づいてもらって
少しでもラクになってもらえたら嬉しいです。

 

そしてもし良かったら

あなたの中の色々な部分と
少しずつお話してみませんか?

こんにちは

今元気?

大丈夫?

 

そんなちょっとした声がけで

何かが動き始めるかも

しれませんよ。

それではね~。

 

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

>>申し込みフォームはこちら

>>電話から申し込む TEL 090-9629-8122
セッション中でお電話に出られない場合があります。
留守番電話にメッセージを残していただければ、折り返しお電話いたします。

メールマガジン

心の旅に出よう!無料メルマガで人生のヒントをゲット
7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック