外出制限があったって
楽しんじゃいけないって
ことじゃないんですよね

で、あなたはどんな風に楽しみたい?

=============

ドギツイ着色料で色付けされていて

楽しそうで 目立つけれど、

食べてみたら薬品っぽくて、

正直おいしいわけじゃない。

=============

(注)この記事は、2020年4月
コロナで初めての緊急事態宣言中に
書いたものです。

 

楽しむことを制限する感覚って

毒親育ちさんによくある症状かも?

って思うのですよね。

 

ということで今日の記事は、

私が心の旅の道中に出会った

楽しむことを制限する感覚の

お話をしてみようと思います。

 

整然と並んでる

 

このお話で、あなた自身の中の

【楽しむことを制限する感覚】

目を向けるきっかけになれば嬉しいです。

 

こちらのお話からの続きです。

ペロペロキャンディの城

=============

白い箱の上で、

ずい分長いこと三角座りをしていたけど

 

・・・さすがに退屈してきた・・・・

 

どうもこの原っぱは

危ないところではなさそうだ。

=============

=============

思い切って白い箱から飛び降りた!

葉っぱは少し冷たくてチクチクした。

 

向こうから何やらエキゾチックな

音楽が聞こえてくる。

歩いていくとお城が見えてきた。

 

お城の屋根はなんと、

ペロペロキャンディでできていた。

しかも屋根がクルクル回っている。

 

おまけに

甘くておいしそうな匂いまでしている。

中からは楽しそうな音楽も聞こえてくる。

 

なんか楽しそう

 

 

・・・・・・だけど・・・・・・

 

やっぱり

胡散臭い!!!!

これはうわべだけ!

 

=============

 

私自身もセッションを受けながら

気づき始めたこと。

毒親育ちさんに共通する症状

 

それは・・・

 

お母さんやお父さんが

超怖くて 厳しくて

あるいは、

家庭の状況が猛烈に大変すぎて

 

楽しむこと自体、

はばかられる空気感を

子供の頃に肌で感じていたのかな?

ってこと。

 

楽しんでいると妬まれる

楽しんでいるとイヤミを言われる。

楽しんでいると真面目にやれと怒られる

楽しむ心余裕すらない

 

 

そんな感覚があって楽しむのが怖い

楽しむことは自分と無関係に感じる。

ずーっと我慢している。

 

あなたはどうですか?

実は毒親育ちさんに多い症状かもって

思うのですよね。

 

 

そして、

長い間楽しむことを制限しすぎて

もはや・・

楽しむこと自体が
よくわからない

趣味すらも・・仕事みたいになっちゃう。

 

 

私が心の旅で出会った

ペロペロキャンディの城

今も思いだしても感じる感覚があります。

それは・・

 

中身がない

薄っぺらい感覚

 

ドギツイ着色料で色付けされていて

楽しそうで、目立つけれど、

食べてみたら薬品っぽくて、

正直おいしいわけじゃない。

 

 

私はもっと、

生きた楽しみの感覚が欲しかった。

 

心の奥から 揺さぶられるような感動

じわっと 染み入るような喜び

じーんと 広がるような嬉しさ

私は欲しかったのです。

 

今振り返ると、

感じることがたくさんあります。

 

マインドフルネスで自然に触れるとき、

マインドフルネスで人と対話するとき、

私がかつて

欲しかった感覚に出会う

 

そして、

マインドフルネスは誰にでもできます

誰にでも備わっている意識の状態です。

慣れれば慣れるほど、日常に根付きます。

 

我が家のチューリップ。
雨つぶとピンクのグラデーションがきれい

 

 

いかがでしょうか?

今日の記事で、あなた自身の中の

【楽しむことを制限する感覚】

目を向けるきっかけになれば

嬉しいです。

 

そして、最後にお伝えしたいこと

 

心の旅に

出ませんか~??

 

楽しみませんか~

 

外出制限のかかっている今でも

心の旅にはスマホ一台あれば

すぐに出発できます。

 

外出を制限する必要があるとはいえ、

『楽しむな!』と言われてる

わけじゃない。

 

むしろ、笑って免疫あげた方がいい

リラックスして身体を休めた方がいい

 

マインドフルネスのセッションは

とても面白くて

楽しい時間でもあるんです。

 

良かったら気軽に試してみてください~

 

今日も読んでくれて Thank you 

 

 

次回の心の旅は

何かに立ち向かいます!!

 

つづきはこちらから~ おいでませ~

体験セッション

去年とはまるで違う・・・
そんな満たされた未来へ!

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット
7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック

メルマガの詳細はこちらをクリック