必死で頑張っても
消えない不安

私のクライアントさんたち
必死で頑張っておられる方
むっちゃ多いです!!

でも、不安が消えなくて
苦しんでおられるのです。

 

いや・・・
不安だから
必死で頑張るのかな?

 

 

ニワトリが先か、卵が先か?
じゃないけど・・・

これ、よーーーく見てみると
明らかに不安が先にあるんですよね。

 

 

頑張っている間って
不安は感じられませんよね。
だから、頑張るのも良い方法だと
私は思います。

 

でも・・・・

どんなに頑張っても
不安が消えないのなら・・・

頑張り続けるにも限界がありますよね。
疲れちゃうし、無力感感じます。

 

 

ということで今日は
頑張っても消えない不安を抱えた方に
気づきのきっかけをお届けできればと
願って書いてみます

 

 

不安を観察してみる

あなたが感じている不安
それってどんなものでしょう?

*経済的なこと
*世間体に関すること
*誰かに怒られる、責められる
*大切なものを失うこと

 

たくさん不安が浮かんでくるかも
しれませんね。

もし良かったら、
その不安をザ―――っと並べて
観察してみてください。

何かパターンが
見えてくるかもしれません。

 

人を変え、場所を変え
何度も襲ってくる不安のパターン
そのパターンに気づくのって
不安から解放される鍵になります。

 

 

その不安や恥は
誰からもらったものですか

不安のパターンがみつかったら
それを一番古い体験(根本)まで
さかのぼってみて下さい。

 

私たちの日常に襲ってくる数々の不安
それは枝葉のようなものです。

大元に不安の種があって、
そこからどんどん芽を出してくるんです。

だから、不安の根本にまで
さかのぼることが大事です。

 

 

私がセラピーさせてもらって
気づかせてもらった不安の
根本的な体験はこんな感じです。

 

①ネグレクト

養育者が子供の感情を
包み込む包容力がないパターン。

子どもは感情を処理する方法を
学ぶことができなくて、
大人になってもたくさんのトラブルを
抱えてしまいます。

 

 

②暴言や罵倒

養育者や家族が子どもを使って
自分の自尊心を満たすパターン
マウントする形でね。

 

日常的に暴言や罵倒を受けると

*自分がおかしいと感じたり
*自尊心が低くなったり
*強い恥の感情を抱えてしまったり
*周りに危険がいっぱい(敵)

と感じるようになってしまいます。

 

 

 

➂日常的に責められた

養育者や家族が子供を責めることで
自分のネガティブ感情を処理するパターン。

そんなことしても
どうにもならないのにね・・・

日常的に責められると
子供は謙虚な努力家になるかも
しれませんが、
気が休まることはないでしょう。

 

 

どうでしょう?
あなたの不安の根本に、
なんとなく気づかれたかもしれませんね。

ここでちょっと
ご自身に問いかけてみて欲しいです。

 

その不安や恥は
誰からもらったものですか?

あなたが長年抱えている不安や恥の感情は
元々は他の誰かが自分で処理できなくて
あなたになすりつけたのかも?

 

自分のものでないと気づいたら
相手に返してしまった方がいい。

そして、自分の中で育てた不安は
ちゃんと見てあげる必要があります。

 

 

 

不安を消すのじゃなく
安心感につながる

不安があると、なんとかして
消そうとする人が多いと思います。
人によっていろんなやり方があるよね。


*ある人は見ないようにして逃げる。

*ある人は何かに没頭して。

*ある人はできる対策を打ちまくって。

 

それで不安が消えるなら
やったかいがあります。

でも・・・不安が消えないなら

不安に焦点を向けるのではなく
安心感につながる必要があります。

 

だって、ちょっと考えてみてください
あなたの不安の根本が何だったのかを。

それって
安心感の欠如ですよね?

 

不安を消そうと頑張って
安心できないのは
努力が足りないからではなくて・・・
安心感にうまく繋がっていないから。

 

子供時代に安心感が育まれていなくて
安心を感じる神経の回路に
邪魔(トラウマ)が入っているんです。

 

 

 

安心感を邪魔するもの

例えば・・・

頑張っても頑張っても
充分ではないと感じるなら

セッションではマインドフルネスの
ゆっくりした優しいペースで
こんな言葉をおかけすることがあります。

 

 

証明し続けなくても
良いですよ。

 

 

 

 

暴言や罵倒を恐れているなら
耳をふさいで聞こえなくなくする
お手伝いすることもあります。

 

 

 

あなたは、もう
聞かなくて良いですよ。

 

 

 

日常的に責められているなら
たずねてみます。

 

 

 

それは本当に
あなたのせいかしら?

 

 

 

安心感を邪魔するもの
深いレベルで
沁み込んでいることが多いんです。

 

ゆっくり丁寧に少しずつ
邪魔するものに
あたたかい光を当てていくと
やがて変化が起こってきます

 

いつも
クライアントさんの変化する力に
驚きと感動をいただいています

 

 

ということで、今日は

頑張っても消えない不安を抱えた方に
気づきのきっかけをお届けできればと
書いてみました

 

少しでもあなたの
お役に立っていれば嬉しいです

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

継続的な取り組みが変化の鍵!
もし良かったら
サポートさせてくださいね。

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット

7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック

メルマガの詳細はこちらをクリック