年末ですね。

1年の節目ということで
大掃除をしたり
不要なものを手放して
スッキリしたーい!!

そんな衝動が起こってきませんか?

 

 

今日はこんな時期だから
ちょっと提案してみたいことがあります

それは・・・・

 

要らないガマン
断捨離しませんか?ってこと。

 

モノを捨てるのは簡単やけど

どうやってガマンを断捨離するの?

そんな声が聞こえてきそうです

 

ちょっと考えてみたので
もし良かったらお付き合いくださいね。

 

ガマンしていることに
気づいていますか?

 

まず、あなたに質問です。

ガマンしていることに
気づいていますか?

 

なんでこの質問なのかというと・・

自分が無理してガマンしていることに
気づいておられないクライアントさんが
結構多いから!

 

『子供の頃から ずっとだったから
 当たり前だと思っていました。』

 

そんな声も時々お聴きします。

 

この家みたいに
ガマンとすっかり同化してたりして・・

 

 

でもね、そういう方でも、

イライラしたり
つい怒ってしまう時があって

 

そんな自分を

心が狭い とか

優しくない とかって

責めてたりするんだよね。

 

 

あなたはどうですか?

イライラしたり
つい怒ってしまう時ないですか?

 

 

もし心当たりがあるなら・・・

良かったら
イライラしたり
つい怒ってしまうときは
ちょっと自分に暖かい眼差しを向けて
尋ねてみて欲しいんです。

 

 

無理して
ガマンしすぎてない?

 

 

それってしんどくない? 

って?

 

 

 

 

ガマンしているとき
身体はどうなってる?

無理してガマンしている
あなたの身体って
どうなってるでしょうか?

 

例えば

呼吸は? 
息止まってませんか?
ちゃんと吸えてますか?

 

 

 

眉間はどうですか?

ギュッと力が入っていませんか?

 

のあたりはどうでしょう?

力が入ったり
グ――っと噛みしめてませんか?

 

 

 

は?上がってない?

 

みぞおちは?

硬―くなってませんか?

 

手や足の指は?

丸まって固まってないですか?

 

 

身体のサインに気づいてあげるのって
とってもパワフルです。

 

 

そのガマンは必要なもの?

 

もし、ガマンしていることに気づいたら
そのガマンさんに尋ねてみてください。

 

どうしてガマンしてるの?

--周りの雰囲気を悪くしたくないから?

--ガマンしないと失敗する?

--ガマンするのが当たり前だから?

どんな答えが返ってくるでしょうか?

 

 

 

いつまでガマンする?

今だけ?
それとも ずーーーっと続く??

 

終わりが見えているなら大丈夫かも。

でも、ガマンがずーーーっと続くとしたら?
それってしんどいよね。

 

 

 

ずーっとガマンし続けてる人へ
それってどんな気持ち?

自分の気持ちに
優しく意識を向けてあげて

 

虚しい・・とか?

悲しい・・とか?

疲れた・・とか

溜息でる・・とか

どんな気持ちもとても大切です。
もし良かったら、
ありのままに気づいてあげて下さい。

 

 

 

 

無理なガマンを止めたら
どうなるの?

もし、ガマンをちょっと止めてみたら・・
どうなるでしょう?

 

もしかして
・・・周りが無茶苦茶になっちゃう?

それは困るよね。

 

でも・・・
あなたもガマンし続けなきゃ
いけないのは困るよね?

 

 

もしかして・・・なにか不安?
それってどんな感じの不安なんだろう?

 

 

そのガマンはあなたにとって
本当に必要なもの?

 

何かを手に入れるために
夢や望みを達成するために
しなきゃいけないガマン(辛抱)もあるよね。

 

でも、しなくても良いガマンも
あるかもしれません。

 

で・・

・・

・・

 

あなたがしているガマンは
どっちなんでしょう?

 

必要なガマン?

 

それとも
しなくても良いガマン?

 

 

 

ガマンを緩める実験

もし、あなたのガマンが
無理なガマンだったり
しなくても良いガマンだったら
ちょっと試してみて欲しいことがあります。

 

 

まずは内面に意識を向けて
マインドフルネスになってみて下さい。
ゆったり座って呼吸して。

 

 

そして落ち着いてきたら

 

左手で  グー を作って
そのガマンの感覚を
表現してみて欲しいの。

ぐーーーって思いっきり力を込めて。

いつもやっているガマンを
左手さんに代わりにやってもらうんです。

 

どのくらい力が入っているだろう?

どのくらいガマンしているだろう?

しっかり感じてあげてください。

 

 

そして・・

 

次に右手さんに登場してもらいます。

 

ぐ――――ってガマンしている左手さんを
右手で包み込んで下さい。

 

それから

左手さんにぴったりな力で
右手でぐーーーって押してあげる。

 

左手さんのガマンする力を
右手の力で助けてあげるんです。

 

しばらく続けて観察してみてください。

 

 

そうしたら・・・

あなたの内面でどんなことが
起こってくるでしょうか?

 

左手の力はどうだろう?

 

呼吸は?

感情や身体の感覚は?

 

 

 

なにか緩んでくる感覚
ほんのちょっとでも
安心感がでてきたら成功です。

 

もちろん、
うまくいかなかったり
何も起こらないこともあるかもですが
一度試してみてくださいね

 

 

無理なガマンを

ふーーーーーっと手放して

安心感と繋がって
年を越せると良いですね。

それではー。
よいお年をお迎えくださいね。

 

趣味の編み物で作ったパグのかばん
今年一年ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

あきらめる必要はありません
満たされて生きたいあなたを
サポートさせてください

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!無料メルマガで人生のヒントをゲット
7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック