誰かの言葉や感情に
モヤモヤすることありませんか?

今日も
最近のクライアントさんとのお話から、
感じることを書いてみたいと思います。

 

テーマは

人に影響されやすくてしんどい

です。

 

 

あなたも経験ありませんか?

 

誰かの言葉が気になって
頭の中をグルグルしてしまう時

誰かの苦しみ、悲しみ、怒りに接して
自分も一緒になってしんどくなってしまう時

 

だれしも、一度や二度は
そういう経験があると思います。

 

 

 

共感しやすいから
しんどいのか?

 

こういうお悩みに接したとき
必ず出てくるのが共感しやすい体質
(HSP とか エンパス)だから・・・
という説明です。

 

それもあるよね!

 

誰かの感覚が自分の中に入って
残ってしまう感覚。

とても敏感で
繊細に影響を受けてしまうんです。

 

 

ただ・・・
以前から思っているのですが

影響を受けやすい理由
それだけじゃないなぁ・・

って、私は思うんですよね。

 

 

どうしてそう思うか?
というと・・・

 

私はお仕事がら
たくさんのお話をお聴きするのですが・・

自分の癒しが進むほどに
相手の方の感覚が残って苦しい
ということが
どんどん減っているからです。

 

 

セラピーをやっていると
ときどき、こんな風に
尋ねられることもあります。

 

相手から【もらう】ことないのですか?
って。

 

最近の私は、ほぼありません

 

 

マインドフルネスで
相手の方の感覚に共鳴して

一緒に涙がこぼれたり・・

胸が震えたり・・

心が深く動いて感動

することは多いんだけどね

 

 

 

 

私の場合はむしろ
友人とか・・・家族とか・・・

日常の方が
あとでモヤモヤしたり
どーっと疲れたりすることが多いです

 

 

もしかしたら
相手への投影かもしれない

 

で・・・
私自身、どういう時に
誰かの言葉や感情の影響を受けてしまって
モヤモヤしたりグルグルしたりするか?
ちょっと考えてみたんです。

 

 

たとえば・・・

 

びっくりする出来事があって
とりあえず受け入れてしまった

 

*トラブルなどにあって
未消化な感情があるとき

 

*大切な人が病気やケガなどで
私自身は何もできず無力感を感じるとき

 

 

私の場合はこんな感じです。

 

あなたはどうでしょうか?
同じパターンもあったりするかな?

 

もしかしたら、また違ったパターンで
モヤモヤ、グルグルすることも
あるかもですね

 

 

そして、これらの体験を
ちょ~っと深く観察していくと

 

その奥にあるのは・・

 

 

嫌われたくない

 

愛されたい

 

無責任と言われたくない

 

罪悪感を感じたくない

 

傷つきたくない

 

といったような感覚なのかなぁ・・と

 

私の場合は
これらの感覚が呼び覚まされたときに
モヤモヤやグルグルが起こってくるような
気がします。

あなたは、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

生きることへの信頼が
安心感を産む

 

さっき

嫌われたくない

愛されたい

無責任と言われたくない

罪悪感を感じたくない

傷つきたくない

 

と書きましたが

これって、だれでも持っている
普通の感覚だと思います。

 

 

ただ・・・
モヤモヤやグルグルが起こるときって

 

そこになにか

【ただ事ではない不安感】

が伴っていることが多いですよね。

 

 

 

 

例えば

嫌われたくない

を例にとってみると・・・

 

軽い感じで

自分のことを嫌いな人も
いるよねぇ~~

と、気楽な感覚でいれるなら
なんにも問題はないのですが

 

 

嫌われたらヤバい!!
超危険!!

私はもう生きていけない

 

くらいの強い不安感が伴っていると
モヤモヤ、グルグルが止まらなく
なっちゃう気がします。

 

 

 

で・・・
セラピストとして思うのは

 

どうしてそこまで
不安になっちゃうんだろう?

 

ということ

 

 

そんなに強く
不安が湧きおこる背景に
どんな体験痛みがあったんだろう・・

辛いだろうな・・・と。

 

 

そう・・・
安心感が足りないんだよね

 

生きていくことや
人間関係に関する
信頼や安心感が足りない。

だから不安になっちゃうんだよね

 

 

 

そしてね・・・多分ですが

あなたを強烈な不安におとしれる
痛みや過去の体験が

徐々に
癒されていったら・・

 

自分のことを嫌いな人も
いるよねぇ~~。

なんて、気楽な感じで日々を
過ごせたりするんじゃないかな
と思います。

 

それって 楽 だよね

 

 

 

ということで

今日は

人に影響されやすくてしんどい

をテーマに
セラピスト目線で
感じることを綴ってみました。

 

少しでもあなたの
お役に立つものであれば嬉しく思います

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

生涯使えるマインドフルネス
心の旅であなた自身を知りませんか?

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット

7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック


メルマガの詳細はこちらをクリック