昨夜『次は、どんな記事を書こうかなぁ・・』

と考えながら眠りについたら

今朝、目が覚める時に

こんなフレーズがふってきました

 

やっきになって

愛されようしていませんか?

 

ということで

今日はこれをタイトルにして

記事を書いてみます

 

今年お迎えした原種のプリムラさんです
かわいい

 

最近パートナーシップのお悩み相談を
いくつかいただいています。

たとえばこんな感じ

 

*彼氏と喧嘩になってしまう

*彼氏ができても長続きしない

*キツイ言葉をかけられてしまう

*私のどこかが悪いのでしょうか?

 

そんな感じです。

 

 

 

ここで

質問しても良いですか?

 

あなたは

よりよい人間関係が欲しくて

ものすごく努力したり

無理して頑張ったりしていませんか?

 

 

そして、そうやって努力することを

当たり前だと思っていませんか?

 

 

私がお話を伺っていて感じることは・・

こんなお悩みをもつ方たちの多くは
幼少期にとても厳しい環境で育った方が
多いなぁ・・・ということ。

 

 

たとえばね
子供の頃に不安を感じたり
何かサポートしてもらう必要がある時に

助けてもらえなかったり

まだ小さい子供なのに
一人でしなくてはならなかったり

高い結果を求められたり・・・

 

 

また逆に、

親の都合だったり

親の感情のアップダウンに

小さい子供の方が合わせ続けなくては

ならなかったり・・・

 

 

 

こういう厳しい環境で
幼少期を過ごした方ってね

子供らしく

ただ安心して愛されて

ありのままに存在しても良い

という感覚が、わからなくなってしまいます。

 

 

そう・・・

自分がこの世界に存在するためには

努力して相手に尽くさなくてはならない

頑張って何かをしなくてはならない

そんな風に信じているし

それが当たり前になってしまっているんです。

 

 

セラピーでかける言葉

私はハコミセラピーという名前の
セラピーをさせていただいているのですが

セラピーの途中、実験として
マインドフルネスの意識になってもらって
こんな風にお声がけさせてもらうことがあります。

 

頑張らなくても
愛されますよ

 

この言葉を

マインドフルネスで聴いたときに

あなたの中で

どんなことが起こってくるでしょうか?

 

 

もしあなたが
愛されることに安心感を感じている人なら・・

『頑張らなくても愛されますよ』と言われたら
ただ【その通り・・】と頷くかもしれません。

 

でも・・・
もしあなたが、厳しい環境で育ち

私がこの世界に存在するためには
努力して相手につくさなくてはならない
頑張って何かをしなくてはならない と

信じている人であるなら・・・

『頑張らなくても愛されますよ』と言われても
【その通り・・】と頷くことは
難しいかもしれません。

 

 

 

頑張らなくても
愛されますよ

 

え? なんで??

 

もしかしたら・・・

混乱が起こってきたり

怒りすら湧いてくるかもしれません。

 

 

そして、そんなあなたは

愛されるために

果てしない努力を

続けてきたのかもしれませんね。

 

例えば・・

パートナーが

あなたにキツイ言葉をかけたり

あなたを都合の良いように扱ったとしても・・

 

私が悪いのかな?と・・・

努力を続けてしまうのです。

 

 

 

そんなあなたに
お伝えしたいことがあります。

 

それは・・・

あなた一人が
悪いわけではない

ということです。

 

 

ありのままのあなたで大丈夫

もしかしたら、あなたは

『頑張らなくても愛されますよ。』

と言われたら、混乱するかもしれません。

それも当然だと感じます。

 

 

なぜなら、

もしかしたら幼少期のあなたは

ありのままで愛される 

環境を知らなかったかもしれないからです。

 

そして・・・

ありのままのあなたを

ただ好きだと思い

大事にしてくれる人は

この世界にかならず存在します。

 

 

だから・・・

自分ばかりが悪いと思って

無理な努力を続けなくても大丈夫です。

 

 

もし良かったら・・・

『どうしたら愛されるの?』という

終わりないクエスチョンから抜け出て

 

ありのままのあなたで
愛される世界へと

一緒に向かいませんか?

 

 

愛されるための
無理な努力から抜け出す為に

そのために必要なことは・・

 

『頑張らなくても愛されますよ。』
という言葉に対する

混乱  違和感怒り 
大切にみつめてあげることです。

 

これは必ず
変化の鍵になると思います。

 

もし良かったらセッションで
あなたのサポートをさせてもらえたら
嬉しいです

 

今日の記事が
よりよい人間関係が欲しくて

*ものすごく努力したり
*無理して頑張っている方 や
*努力することを当たり前だと思っている方に

少しでもお役に立つものであれば嬉しいです

 

今日も読んでくれて Thank you 

 

体験セッション

生涯使えるマインドフルネス
心の旅であなた自身を知りませんか?

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!無料メルマガで人生のヒントをゲット
7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック