『どうせみんな・・・私のこと
ダメな人だと思っているんでしょ?』

『どうせみんな
私がこの状態から抜け出せないことを
面白がっているんでしょ?』

『どうせみんな
私なんていない方がいいって
思っているんでしょ?』

 

あなたには
こんな自虐思考はありませんか?

今日は
自虐思考に苦しんでいるあなたに
一瞬で心が軽くなるフレーズを
お届けしたいと思います

 

 

出てくることが
許されなかった反抗心

自虐思考で思い出したのですが

私にはちょっと屈折した

子供時代の記憶があります。

 

 

私の母はとにかく厳しかったんですよね。
子供時代の私は、しょっちゅう
怒られていました

 

それは・・・
とある日曜日の午後だったと思います。

私は小学校高学年でした。
お昼ご飯を食べた後に
また母からなにか怒られたんですよね。

 

当時、私の母は
感情的なところがありました。

だから・・・怒られても
納得感はあまりなかったんですよね。

 

いや・・・嘘です。
正直にいうと
感情的に激しく怒られて
すんごくモヤモヤしていました。

 

小学校高学年というと
自我もしっかりしてきて
自分の考えもそれなりに持っている年頃。

 

怒られているうちに
内側からだんだん反抗心
ムクムクと芽生えてくるんですよね。

 

でも・・・
面と向かって母に反発すると
いっそう大事になる・・・

怒られて、ちょっと凹みながらも
反発心もあった私。

 

 

今でも覚えています。

 

あの時の私は、何を思ったのか
学習机の前に一人で座って
自分で自分にこんなことを
ブツブツ言ったんです。

 

どうせ、
私なんてダメな子なんだ。


どうせ、私はダメな子だから

何をやってもダメなんだ。

 

ブツブツブツブツ

 

ブツブツブツブツ

 

言っていることも
しっかりわかっていました。

 

どうせ、
私なんてダメな子なんだ。

 

ブツブツブツブツ

 

そうやって、しばらくの間
ブツブツ言っていると・・

それに気づいた母が
隣の部屋から大声で

 

なぁに

ブツブツ言ってるのぉー!!!

 

 

 

 

一筋縄ではいかない自虐心

 

この時の私の

どうせ
私なんてダメな子なんだ。

ですが・・

 

ちょっと考えてみたんです。

 

この時の私に
もし大人の私が気づいたとして・・・

どうやって声をかけたらいいんだろう?

 

あなたなら、どう声をかけますか?

 

もしこんな風に
声をかけたらどうでしょう?

あなたはダメな子じゃないよ。

あなたは素敵な子だよ

・・

・・

・・

・・

 

多分・・・あの時の私は・・

 

『はぁー-?なに言ってるの?』って

鼻で笑って聞き流したかもしれないなぁ。

表面は、ちょっと作り笑顔して・・ね。

 

 

どうせ、私なんてダメな子なんだ

の中には・・・

自虐静かな怒り

ミックスされていました。

 

 

そこを受け取ってもらうことなく

あなたはダメな子じゃないよ。

あなたは素敵な子だよ。

なんて言われても、鼻白んでしまう。

 

 

でも・・・

当時の私にとって

母は絶対的な存在でしたから

怒りを表に出すことは

絶体できませんでした

 

 

 

 

怒りに寄り添う

そんなことを思い出しながら・・
さっきの所に戻って・・・

どうせ、私なんてダメな子なんだ

って自虐的に言っている子供がいたら
どんな声をかけたらいいだろう?

 

お母さん、ちょっとヒドイね~。
(みんなヒドイよね!)

〇〇ちゃん可哀そうだね。

悔しいよね!
腹立つのは当然だよ!

納得いかないよね・・・

 

本当は
ダメな子なんて嘘だよね。


自分がダメな子って思う以外

気持ちの落ち着け所が
なかったんだよね・・・

 

 

試しに
私自身のインナーチャイルドにも
声をかけてみましたよ

(私はセラピスト 実験、実験!)

 

チャイルドは混乱していました。

でも・・さっきの鼻白みとは違って
何かを受け取ってくれているみたいです。

↑ セラピストの経験で
こういった混乱は
癒しが進んでいるサイン

 

 

時間がいるよね。

絶対的存在の母への忠誠心と

怒られ続けて納得いかない感情が

せめぎ合っちゃうから。

 

しっかりと時間をとって大丈夫。

あなたにとって、とても大切な時間だから。

そんな風に声をかけました。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

もし良かったら

あなたの中のチャイルドにも

同じように声をかけてみて~。

 

そうしたらあなたのチャイルドは

どんな反応をするんだろう?興味津々です。

 

この記事が、

どうせ、私なんてダメだーって

自虐思考に苦しんでいるあなたに

ちょっとでもヒントになれば嬉しいです。

 

自虐思考って一人ではなかなか
解決するのは難しいものです。

マインドフルネスを使ったハコミセラピーは
優しく深く内面に到達することができます。
もし良かったらサポートさせてくださいね。

 

今日も読んでくれて Thank you 

涼しくなって編み物再開しました
ニャンコです

 

体験セッション

あきらめる必要はありません。
満たされて生きたいあなたを
サポートさせてください。

>>申し込みフォームはこちら

メールマガジン

心の旅に出よう!無料メルマガで人生のヒントをゲット
7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック