また、アイツがやってきました。

そう・・・トラウマ反応です。

 

実は私
とある出来事で久しぶりに
トラウマのスイッチがオンになり
昨日まで浮遊感に悩まされていました。

急遽セラピーを受け
おかげさまで今はだいぶ回復しています。

 

そんな中、ちょうど
書こうと思っていた記事のタイトルは

 

あなたのトリガー
(引き金)は何ですか?

 

まるで、準備されたかのように
トラウマ反応のトリガーになる出来事に
遭遇してしまいましたよ

しかも自分では気づいていなかった
新しいパターンで

これはなにかのお導きでしょうか(苦笑)

 

トラウマ反応に
気づくのって大事です

あなたは、トラウマ反応というと
どんなものを思い出されますか?

 

過呼吸だったり

パニック過覚醒フラッシュバック

解離抑うつ症状

感情のコントロールが効かなくなったり

などなど・・・いろいろあります。

 

 

私の場合はね
左半身のこわばりがおこり
頭がボーーとして
眩暈っぽくなったりします。

夜も妙な夢が続き
中途覚醒が起こったりもします。

 

こうなったら
どうにも頭が働かなくなるので
観念して休むことにしています。

 

症状によっては
今回みたいにセラピーを受けて
自分をケアすることもします。

 

 

あなたはどうでしょう?

もしかしたらあなたも
なんらかの症状を抱えて
おられるかもしれませんね。

 

あるいは・・・
もしかして症状があっても
それがトラウマ反応だとは
気づいていない方もいるかもしれません。

 

自分がどういう時に

【いつもと違う
  良くない感じ】

になるのか?

 

その時の

身体の症状

感情面の変化

気分のアップダウンなど

 

パターンを知っておくことって
すごく助けになると思いますよ

 

 

危険から守ろうと
してくれている

さて、トラウマ反応は
なぜ起こってくるのでしょうか?

前の記事で紹介したこの本に
こんな文章があります。
ちょっと抜粋してみます。

 

 

『感情的知性』の著者である
ダニエル・ゴールドマンは
フラッシュバックとは、
恐怖や怒りなどの強い情動に
脳が乗っ取られてしまうことだと
説明しています。
        
--------
        
人が安全だと感じるときは
脳のなかでももっとも新しく
進化した部分である前頭前皮質が
反応しています。
        
前頭前皮質は
自分の行動を反省したり
将来の目標に向けた賢明な判断を
下したりする働きをします。
        
--------
        
しかし、人が脅かされると
中脳と下脳の中枢が活性化し
前頭前野への血流が低下します。
        
中脳は辺縁系とも呼ばれ
危険に対して非常に敏感です。
        
また、下脳は爬虫類脳と呼ばれ
もっとも原始的な自己防衛機能を
活性化します。
        
--------
        
つまり、脅威にさらされたり
危険があるかのように感じたりすると
人は先のことを考える間もなく
防御的に反応するのです。

 

 

そうそう・・・そうなんです。

 

トラウマ反応って
何か危険から身を守ろうと
頑張ってくれている
身体の反応なんだよね。

 

そう考えると、
ありがたい感じもしてきますが・・

いやいや来なくていいよ

 

やっぱり困るよね。
だって、場違いだから。

 

相応しくない場所で
色々反応が起きてしまう。

だから予定をこなせなくなる。

 

相応しくないタイミングで
感情が激しく動いてしまう。

だから信頼しても大丈夫な人
とでさえ関係を壊してしまう。

 

相応しくない想いが
頭の中をかけめぐる

だから
自分の可能性をつぶしてしまう。

 

辛いよね。

 

 

だからこそ
あなたにトラウマ反応を起こす
トリガー(引き金)に気づいて
自分なりの 対処法を持っている
ことは大事だと思います。

 

そうすれば
ただ翻弄されなくてすみますものね。

 

 

 

トリガーに気づく

上で紹介した本の中に
よくあるトリガーについて
書かれていた例を書いてみます。

もしよかったら
チェックしてみて下さい。

 

  • 過去に虐待をしてきた家族
    との接触(電話・訪問)
  • 子ども時代に住んでいた家に戻る
  • 子ども時代のトラウマを
    思い出させる最近のできごと
    (映画のワンシーン、ニュースの記事など)
  • 大切な人との衝突
    (配偶者、パートナー、子ども、友人)
  • 孤独感、見捨てられ感、拒絶された感じ
  • コントロールを失う感覚
  • におい、音、味など、
    過去を思い出させる感覚の体験
  • ミスをする
    (駐車違反の切符を切られた、
    皿を落として割ってしまった)

どうでしょう?

 

あなたに

【いつもと違った良くない感じ】

を引き起こすもの。

 

心当たりはありましたか?

 

もしなにか見つかったなら
それがあなたのトリガー(引き金)です。

 

あなたが反応するというより
トリガーによって
神経系が反応を引き起こします。

 

 

 

さて・・・
トリガーに出会ったとき
どんな感情が起こるのでしょう?

ちょっと気づいてみて下さい

アイツに乗っ取られないように
距離をとりながら
ちょこっと観察するのがお勧めです。

 

恐怖

 

怒り

 

悲しみ

 

無力感

 

混乱

 

焦り

 

恥の感覚

 

自分への批判

 

どんなものがありそうですか?

 

 

 

そしたら
次にいきますよ~

トリガーにふれたとき
あなたの身体の中に
どんな感覚が起こってくるのでしょうか?

 

過敏になる

 

神経が立つ感じ

 

心臓がドキドキする

 

呼吸が早くなる

 

 

あるいは・・・

身体が動かせない

 

凍り付く感じ

 

背筋が冷たくなる

 

重い感じ

 

とても疲れた感覚

 

 

いかがでしょうか?

どうか自分に優しい眼差しをもって
あなたの中で起こっている反応に
気づいてあげてくださいね。

 

これらの感情や感覚ってね
あなたのトラウマ反応を癒す鍵
を教えてくれるものだと思います。

 

 

いますぐできること
感情の天気予報

 

ここまでで書いてきたように
自分の反応やトトリガー気づき始めると
起こるかもしれない感情や感覚を
予測できるようになります。

感情の天気予報です。

さきほどの本から
抜粋して書いてみます。

 

これからやってくるできごとに備えて
『天気予報』を作ってみましょう。
        
雨の予報が出ている時は
傘を忘れず持っていくように
自分にとって大変なできごとに
ごまかさずに向き合えば、
よりよい備えができるはずです。
        
--------
        
たとえば・・・
口やかましい家族のもとを
訪れる予定があるなら
悲しみ、傷つき、怒りといった
感情の嵐への対応策を
考えておくことができます。
        
--------
        
このように
起こりうることに気づいていれば
自分がより守られ
地に足が着いていて
自分自身の中心とつながっている
と感じられるように

変えていけるのです。
        
--------
        
たとえば
実家ではなくホテルに泊まったり
そもそも訪問をとりやめる選択が
できたりします。

 

そうそう・・・

 

ホテルに泊まったり、
訪問をとりやめる選択。

もしかして
抵抗感を感じる方も
いるかもしれませんね。

 

でも・・・

あなた自身を守ることは

とても大切です。

まずは安心感の確保。

【より良くするにはどうしたらよいか】
を考えるのは、その後からですよ!

 

そして、セラピーも
あなたの役に立ってくれると思います。

もし良かったら
あなたがよりよい未来を歩んでいく
お手伝いをさせてくださいね

あなたを心から応援しています

 


神戸でも雪が降りました。
雪の中 頑張ってるビオラ

今日も読んでくれて Thank you 

体験セッション

継続的な取り組みが変化の鍵!
もし良かったら
サポートさせてくださいね

>>申し込みフォームはこちら

>>電話から申し込む TEL 090-9629-8122
セッション中でお電話に出られない場合があります。
フォームからのお問い合わせ、お申し込みをおススメいたします。

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット

7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック