今日はクライアントさんの
嬉しくてビックリする
家族の奇跡的な転機
エピソードを紹介します。

 

このクライアントさん
(えみ子さん 仮名)はね
ある地方の本家に嫁いできて
義理のご両親やご主人に献身的に
尽くしてきた方です。

 

ストレスが重なって
乳がんも体験しておられて
私のセッションを長く
使って下さっている方

 

 

えみ子さんの
長年のお悩みの1つが
ご主人のよしひろさん(仮名)の
舌打ちや子供のような態度

お嬢さんが3人おられるのですが
家族みんながお父さんに気を使い
精神的にかなり参っておられました。

 

お父さんのよしひろさんはね
暴力をふるうこともなく
真面目でよく働く優しい方なのですが
ときどき不機嫌になって
子供のような態度になるのです。

 

そして
よしひろさんが不機嫌になるとね
えみ子さんはとても怖く感じてしまうんです。

 

しかもね、えみ子さんは
よしひろさんの舌打ちや子供のような態度を
長い間  全部自分のせいって
感じてこられたんですよね

↑これ
生き辛さに苦しむ
アダルトチルドレンさんあるある!

 

実は・・・えみ子さんはね
子どもの頃、お父さんの暴言
お母さんが苦しんでいるのを見て
育ったんですよね。

子どもって、親の不機嫌を
自分のせいだ。私が悪いって
思ってしまうことがよくあるんです。

 

だから・・えみ子さんには
肝っ玉かーちゃんみたいにはなれなくて
よしひろさんの子供のような態度に
コラッ! なんて言うことも
なかなか難しくてね・・・。

 

よしひろさんもね
家族が苦しみ困っていることを
気づいているのかいないのか・・・

二人は、揉めてはまた元通り・・
を長年繰り返しておられたそうです。

 

 

このご相談のセッションではね

えみ子さんが
このまま我慢し続ける人生が
一生続いていってもいいの?

 

このまま
苦しんでいるお嬢さんたちを

守れないままでいいの?

 

えみ子さん自身が子どものころ
お母さんがお父さんの暴言で
苦しんでいるのを見続けてきて

もし、子供のころ
えみ子さんのお母さんが
お父さんに『やめて!』と伝えて
小さかった えみちゃんを
守ることができていたら・・
それはどんな感じだろう?

そんな感じのことを深めていきました。

 

 

 

そんなプロセスの中で
えみ子さんは勇気を出されて
よしひろさんに
舌打ちや子供のような態度はやめて
と伝えられるようになったんですよね。

 

すごいですよね!
お父さんの暴言のトラウマがあったのに
それを乗り越えて本当にすごいです!

 

でもねこの後
もっとすごいこと
が起こったんです!

 

それは・・・

 

えみ子さんとよしひろさんの
大喧嘩と その後の話し合い

 

 

それは・・
よしひろさんが
お嬢さんの前で舌打ちしたことで
また家族が言い合いになった時のことでした。

 

えみ子さんは
『なんで舌打ちするの?』
と大きな声でよしひろさんに
言ったそうです。

 

よしひろさんはこう答えます。
『娘だってパパに
 変なこと言うじゃないか!』

 

えみ子さんも答えます。

『娘が変なこというなら、舌打ちではなく
 悪いところを具体的に指導すれば良いし
 指導するのは親の役目
 舌打ちするのは魂を傷つけるんだよ!

 なんど言っても治せないなら
 私はまた病気になりたくないし
 自分の命と、これまで介護で
 沢山助けてくれた三姉妹を守りたいから
 この家を出るから!

 

すごいよね!! 母は強し。

 

この後 よしひろさんは
一人で家から出ていってしまい・・
帰って来ても口もきかずに
部屋にこもったきりになってしまったのです。

 

えみ子さんは
それはもう心配で心配で・・・
そうやって口もきかない状態が
3日間続いたそうです。

 

この時えみ子さんは
精神的に追い詰められながらも
こう思ったそうです。

これも
長年の苦しみをしっかり自覚して
新しい家族になるための苦しみ

 

本当にしんどかったと思います。

いつもはトラウマの影響で
自分のせいと
折れてしまっていたところを
本当に頑張られました。

 

そしてね
怖さもありながら勇気を出して
よしひろさんと話し合われたんです。

その時のご報告がすごかったのです。

 

 

由子さん話し合いができました。

よしひろさんの舌打ちは無意識で
からかう気持ち、イライラとの事でした。
娘たちの自分に対する言葉遣いや
態度が気に入らないみたいです。

『でも、舌打ちはもうしないよ』

それからしばらく無言で・・・

 

これはいつものパターンだな・・
そんな風に感じました。

えみ子さんはこう尋ねます。

『娘たちがパパをいじったりしてる時
 パパはいつも笑っているよね?
 怒っていたの?』

『怒っているように見えないから
 その時にその態度はなんだ!
 と叱れば良いんだよ。』

 

 

『いいよ。もう
 ・・・・舌打ちしないよ』

よしひろさんは納得していない
いつもの様子。

 

『なんで
 怒っているのに笑うの?』

 

その時、えみ子さんはふと
思い出されたそうです。

以前、よしひろさんの叔母さんが
よしひろさんは小さな頃から、
怒られてるのに笑っていると聞いたこと。

そして
えみ子さんのお母さんも怒られると
笑っていたこと。

 

よしひろさんは本家の初孫で
お爺ちゃん、お婆ちゃんが大層可愛がり
お母さんは小さいよしくんをとられた気持ち
がして寂しかったと言っていました。

そしてよしひろさんのお母さんは
寂しさから次男を溺愛し、本家を夜逃げして
小さい よしくん だけ、義父に連れられて
夏休みなどなにかにつけて、お爺ちゃん
お婆ちゃんの家に預けられていたそうです。

 

なんかとっさに
由子さんがセッションの時に
私の幼少期のえみちゃんを
癒してくれた事がよみがえってきました。

 

 

小さいころの よしくんは
お爺ちゃん、お婆ちゃん
お母さん、
叔母さんが仲が悪くて

諍いが絶えなかったから

自分がなんとかしよう
笑っていなきゃ

と思っていたのかな?

 

小さな頃の よしくんは
どんな気持ちだったの?

えみ子さんが
そんな風に聞いてみたら・・・

 

よしひろさんは
うつむいて爪をいじって
うん。とうなずいていました。

 

 

私達家族は
その時にいた家族とは別物だよ

パパのことを
皆んな大好きな家族だよ!

えみ子さんはそう声をかけました。

 

するとよしひろさんは

そうかなぁ?

と自信なさげ。

そして抱きしめてあげたいくらい
寂しそうでした。

 

何度か同じことを言ってあげたら
見た事のない笑顔になり・・・

スタバで甘いもの飲んで、歩いていたら
ありがとう!
と優しい顔で言ってくれました。

 

帰ったらえみ子さんは
疲れ切ってお風呂も入れず
爆睡してしまいました。

 

 

そして翌朝のえみ子さんの言葉

今日の我が家はかなりの違和感の中
なんか、らくーに過ごせてますが
まだまだ慣れません…

だって、いつも不機嫌な主人が
おだやかなんですもの!!

こんな、違和感ったらありませんよね

これも、由子さんのおかげです‼️
ありがとうございます。

 

 

良かった~~!

家族のセラピスト誕生ですね!
これはすごく難しいことです。

まず、自分が癒えていないと
こんなこと、なかなかできませんから。

 

よしひろさんは
怒ると笑ってしまう。
だから人には伝わらない。
それで不機嫌になってしまう。

えみ子さんは
不機嫌な人を見ると
トラウマで怖くなってしまう。

 

えみ子さんもよしひろさんも
傷ついたチャイルドを抱えて
頑張って生き抜いてきた

お互いに深い愛情はある。

でも
ときどきインナーチャイルドが出てきて
思いもよらぬトラブル
巻き起こしてしまう。

 

 

このお二人のエピソードって
長年の深い信頼関係
えみ子さんのたゆまぬ取り組み
あったからこそ!

こんな風に良い方向に変化したんだな
って感じずにはいられませんでした。

 

そして
セッションで受け取ってきたことが
話し合いの中ですーーっと出てきたのも
スゴイですよね。
本当にビックリとともに感動しました。

 

 

 

えみ子さんのように
子どもの頃、親の暴言で苦しんできた人は
他人の不機嫌さを
全部自分のせい って
感じてしまうことがあります。

↑生き辛さに苦しむ
アダルトチルドレンさんあるある!

子どもって、親の不機嫌を
自分のせいだ 私が悪いって
思うことがよくあるのです。

このあたりのことを
知りたい方はこちら記事も読んでみてください。

 

愛情はあるのに
チャイルドのせいで喧嘩になったり
消えない苦しみが続いているなら
是非セラピーを試してみてください。

あなたをサポートさせてもらえたら
嬉しいです!

今日も読んでくれて Thank you 

体験セッション

継続的な取り組みが変化の鍵!
もし良かったら
サポートさせてくださいね

>>申し込みフォームはこちら

>>電話から申し込む TEL 090-9629-8122
セッション中でお電話に出られない場合があります。
フォームからのお問い合わせ、お申し込みをおススメいたします。

メールマガジン

心の旅に出よう!
無料メルマガで人生のヒントをゲット

7日間の無料メール講座の後
記事を定期的にお届けします

↓ ボタンをクリック